百道浜ベース

楽しみを生み出す情報基地

バスケ部が認める iPhone/Android用バスケアプリ(無料)NBA LIVE Mobaile

スポンサーリンク

 

わたしが小学校のミニバスから社会人になっても続けているスポーツ「バスケットボール」全国常連校である洛南、仙台、能代工業、最近では福岡第一がウィンターカップで優勝しましたね。

 
そんなバスケ好きな私はスマホゲームも大好きで、空き時間にはiPhoneがゲーム機になっているのですがどうもバスケでしっくりくるアプリがない…。色々試してはみたものの、カードゲームは何か違うし、アクション系でも操作性が良くないとツマラナイ。
 
そんな中、ついに見つけました!
 
 

NBA LIVE Mobaile  バスケットボール(無料)

 

f:id:TakePanda00:20170927230742p:plain

 
アプリ紹介欄に、世界100カ国でApp Storeランキング1位と記載されていましたが始めは大きな期待もせず、無料だからDLしてみようレベルでした。しかし、よく読んでみると「ほー、カードゲームタイプじゃないのね」「へー、NBA全チームあるんだ」「おー!現役選手だけじゃなく、レジェンドもいるの」プレイ前から少しずつ期待が膨らでいるのを感じました。
 
 

『操作性が素晴らしい!これはリアルバスケットだ!』

 

実際プレイしてみると分かりました。これは大げさではありません。自分がコートの中にいてゲームをコントロールしている感じに近いんです。2対2、空いたスペースに走り込んでいる選手にパス、スクリーンアウト。もちろんダンクも沢山の種類があって、アリウープまであります。またこれが簡単でないから、余計にリアル。バスケ部なら、やれば必ず分かります。
 

f:id:TakePanda00:20170314001831p:plain

 
 
基本の流れは、試合に勝ってコイン/カードを獲得。そのコインを使って選手を獲得してチームを強化。これを繰り返し行うのですが、協力な選手を獲得するには特殊イベントをクリアしてコレクターアイテム(選手に変えることができる)を集めることが近道になってきます。
 
 
f:id:TakePanda00:20170313235646p:plain
 
<メニュー>
  • 対戦マッチ(vs)
  • シーズンゲーム(わたしは基本これをやって楽しんでいます)
  • イベント・マイチーム(スタメン設定)
  • ストア(選手購入)
  • セット(コレクターアイテムを選手やコイン等に交換)
  • オークション(ここを上手く勝つようするとチーム強化の近道に繋がります)
  • ソーシャル(フレンド設定)
  • 実績(定められた課題のクリア状況)
  • 設定 
 

f:id:TakePanda00:20170314003501p:plain

※シューティングイベントでアイテムゲット
 

無課金で楽しめるのが嬉しい

 

またゲームを始めた当初チームを強くするには、シーズンマッチで勝ってコインを集め、オークションを利用すると良い選手を獲得することが近道となります。
 

f:id:TakePanda00:20170314002652p:plain

(ハーデンとかたまらんです)

 

課金することも可能ですが、うまくイベントを利用すると良い選手を集めることができます。(わたしは先日レブロンをゲットしました)カーターやアンソニーなんかも無課金でゲット可能です。

 

f:id:TakePanda00:20170314003034p:plain

 

チームは、

  • ツーウェイ
  • スモールボール
  • ディフェンシブ
  • ビッグマン
  • シューティング

と選手との特性によって振り分けられますので対戦チームや好みによって戦術を使い分け、対戦できるのがまたリアル。

 

バスケ部の方はもちろん、バスケが大好きな方も是非やってみてください! 

 

 

 

NBA LIVE Mobile バスケットボール

NBA LIVE Mobile バスケットボール

  • Electronic Arts
  • ゲーム
  • 無料